2010年12月01日

チビ太の出産を振り返る

第二子の出産を控え…
チビ太の出産のことを振り返ってみようと思います

もともと結婚前から
【子ども】【育児】【出産】【保育】【教育】【福祉】
とかいうカテゴリーに興味がある私

妊娠前から【出産】にも興味しんしんで
『こんな出産がしたいなぁ』というイメージを持っていました
その当時は「バースコーディネーター:大場ナナコ」さんの本でいろいろ勉強

□自然分娩である
□母乳育児である
□母子同室である
□必要以上に陣痛促進剤を使用しない
□必要以上に帝王切開をしない
□会陰切開をしない

そんな出産ができる病院で産みたいと常日ごろ思っていました
転勤族なので転勤するたびにそのような産婦人科をチェック!!

そして大分に転勤が決まった時も『大分で産むならココ』という産婦人科を見つけていました
幸い大分に引っ越してすぐ妊娠
早くもその産婦人科にお世話になることになったのですが
上記の条件を満たしている以上に素敵な病院なのです
食事指導もしっかりしているし
陣痛が始まり入院したら助産師さんがマンツーマンでついてくれます
その上 入院準備がほとんどいらないとか(ほぼ産婦人科で準備してくれます)
もうとにかく『お気に入り』の産婦人科

チビ太のときは大分に頼る人もいないし
私の実母も仕事を持っているので『里帰り出産』の予定でしたが
通えば通うほど『この産婦人科で産みたい!!!』という思いが強くなり
いろいろ いろいろ悩み(かなり悩みました…ホント)
実母が一定期間大分に来てくれることになり晴れて望んだ産婦人科で出産することができました


予定日3日目前の朝
『ちょっと陣痛っぽい』のが始まって
ちょうどその日はいつも通っていた安産ヨガの日
ヨガをするとぐんぐんと陣痛は進み10分おきに
でもまだ生まれないでしょう…ということで
なぜかその日無性に『ブリの照り焼き』が食べたくて
ブリを求めて2件スーパーをまわり…
ヤオヤヤマジさんできゅうりを1本売りしてもらい
陣痛の合間に夕飯を作って食べました(笑)
で…私的には家でリラックスして良い感じで陣痛が進んでほしかったので
(病院でベットにいるのは退屈だなぁと…)
産婦人科と電話で連絡を取りながら結局夜中の0時に入院
着いたら2分間隔でした
陣痛の進みは良かったものの7時間かかり
朝7:07にチビ太誕生
助産師さんいわく「思ったより時間がかかった」理由は
チビ太が産道をとおるときの回転を間違ったらしく顔の向きが反対だったため
生まれるときからおっちょこちょいでした


よく初産婦さんだと「出産が怖い」と言いますが…
私は「一大イベント!楽しみ!」という感じだったのです
それは安心して産める病院だったのと日ごろいろいろ勉強していたからかなぁと
私的には『実習』のような感じで
「生の出産が体験できる」…(笑)という感覚

チビ太の出産を振り返る

そしてやっぱり「出産」は良かったです
確かに痛かった…
痛みに強いほうの私だけど
「げげ!世の母親たちはみんなコレを経験しているの?!信じられん!」
と思いました
ちょっとだけ「これでもう終わりにしてほしいー」って思う瞬間がありました
でも やっぱり『充実感』でいっぱい
『自分とチビ太の力で出産した』という感覚です
反省点としてはずいぶん安産ヨガにも通ったのに…
「力を抜く」ってことがこんなに難しいとは思わなかった…
力を入れると赤ちゃんが苦しいと分かっていても陣痛が来ると
つい背中のあたりが反って力を入れてしまう
今回は『力を抜く』出産が目標です
タイミングが良ければチビ太も立ち会う予定です

今また1ヶ月後に出産を控えてとても楽しみです
今回はさらにいろいろ知りたいと
「胎盤を見せてくれー」とか「状況をもっと詳しく教えてくれー」とか
バースプランでお願いしています
何より転勤族の私たちにとってチビ太と同じ産婦人科で第二子を出産できることが幸せ♪

長くなりましたが…
来週で臨月に入るので
駆け込みで明日から近場に温泉旅行に行ってきます!!


同じカテゴリー(子育て(親育ち)のいろは)の記事画像
知恵熱
「手を出さず」
はさみ
キャベツ姫
拭くこと
ちょきちょき
同じカテゴリー(子育て(親育ち)のいろは)の記事
 知恵熱 (2012-04-18 09:00)
 「手を出さず」 (2012-02-20 09:00)
 はさみ (2011-10-15 21:33)
 またもや…放射能のはなしですが (2011-10-13 22:53)
 キャベツ姫 (2011-09-29 21:42)
 拭くこと (2011-09-17 10:10)

この記事へのコメント
うん。うん。。。
力を抜くって・・・・難しかった!確かに!!

私は今回、穏やかな出産がしたい!!
出来るかな~。。。。。
その前に!出産のその日まで体調管理をしっかりしなくちゃよね。
ムスメがいる今、出産前から入院なんて~やってらんないし・・・
Posted by あここ。あここ。 at 2010年12月01日 21:53
いよいよですね!
大場ななこさんの講演を聞きに行きました。子供5人を育てているとは思えないくらい素敵な方で、講演中には感動して泣いてしまいました。

家族3人旅行も最後ですね!楽しんでください!
Posted by MIXツインズ at 2010年12月01日 22:29
すごいなぁ〜
私なんて妊娠するまで何にも知識がなかったよ。あと二人は欲しいのでその時は理想のお産ができればなぁと!
温泉楽しんできてね〜
Posted by ナオナオ at 2010年12月01日 23:11
いいなぁ~。
私はたくさん勉強した甲斐なく帝王切開だったから(涙)
素敵な出産ができてうらやましいよ♪

温泉、楽しんできてね~(^o^)/
Posted by ぴっぴら at 2010年12月02日 00:29
あここ。さま>「力を抜く」って簡単そうで超難しい!!
今回はチビ太と一緒によく動くしお散歩なしで行こうかと思いつつ…
なんだか最近たるんできた気が…やっぱり時間を見つけて歩こうかな…

MIXツインズさま>うらやましい!私も公演会かお教室に参加したかったんです…ただ東京だから…無理でしたが…
無知な状態でもとっても分かりやすくて良い方向に導いてくださいますよね?!

ナオナオさま>なにも知識がなくてもアノ産婦人科にたどりつけたのはラッキーだったね♪運命かしら?!
「出産」ってそう何度もあることではないから「良い思い出」になるといいよね

ぴっぴらさま>帝王切開も必要な時もあるからねー一概には言えないけど…
でも理想のお産ができたことはものすごくラッキーなことだっては思うな
Posted by けんばんけんばん at 2010年12月03日 16:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。